チェリの日記

主に趣味(音楽、スポーツ、料理、旅行など)、気になる出来事についての日記

久しぶりのライブ鑑賞そしてライブ参加

今年に入り、ようやくコロナ禍も落ち着いてきて、3月半ばからはマスクは各自判断でというお店も増えてきました。

都内で活動しているバンドもメンバーチェンジがありましたが、2月に初合わせも出来て夏に久しぶりのライブが決まりました。少しずつ本来の活動に戻りつつあります。

そんな中、先週18日に念願のクラプトンの武道館公演に行ってきました。

1月にその話を聞いていたのですが、チケット代が、2万円と決して安くないので迷っていました。ですが2月のバンドリハのアフターでメンバーの1人が4月21日のちょうど100回記念公演に行くという話になり、もう年齢的にいつ来日するかも分からないので行ってみようと思いました。残念ながら100回記念公演は売り切れていましたが、その前の18日に行くことに。

当日は午前中で仕事を切り上げて東京に向かいました🚄武道館には15時半過ぎに到着。

f:id:ascherrybeans9726:20230424154820j:image

f:id:ascherrybeans9726:20230424154938j:image

既に16時から開始の物販売り場への行列が…‼️

多分始まる間際に行くと売り切れも出そうなので、時間も少しあるので私も並びました。

30分ほど待ちましたが、まだ大半のグッズは在庫がありそうだったのでパンフやプラグキーホルダー、ピックセットを買いました。

一緒に観に行くバンド仲間と早めの夕飯を近くのファミレスで済ませ、18時過ぎに再度会場へ。

f:id:ascherrybeans9726:20230424155232j:image

f:id:ascherrybeans9726:20230424155325j:image

武道館でのライブは本当に久しぶり。遡ること、、約10年前のKISS以来でした🫨

写真撮影は残念ながら禁止。(始まる直前のステージは少し写しちゃったけど)

でも演奏見ることに集中できるから良いかなと。

19時きっちりに開演し、エレキ→アコギ→エレキの3部構成。

MCはほとんどなく、挨拶と曲中のメンバー紹介くらいでしたが、本当に充実した1時間45分。

中でもやはり1番聴きたかったエレキバージョンのLaylaを生で聴くことが出来て嬉しかったです✨

他ではTears in heavenでの間奏に青い影を入れていたり、しっとりとしたWonderful tonightに会場からスマホでの灯りがいくつか照らされていてなんだかロマンチックで良かったです☺️

何よりも78歳での変わらないギタープレイがこの目で堪能でき、感動でした🥹

チケット取る前は悩んではいましたが、行けて本当に良かったなと話しながら会場を後にしました。

 

そして、昨日23日は地元のビートルズバンドでの久しぶりのライブでした🎸

f:id:ascherrybeans9726:20230424180639j:image

自身のライブ自体が昨年7月以来だったのでこれも本当に久しぶり。

ライブ会場は7月と同じ場所。

f:id:ascherrybeans9726:20230424180612j:image

駐車場の側に犬小屋があり、久しぶりにマスターが飼っているアイドル犬🐶がお出迎え❤️

f:id:ascherrybeans9726:20230424180747j:image
f:id:ascherrybeans9726:20230424180744j:image

17時からお店入店可能だったので、少しだけ音出しをしてから19時から開演。

今回は4組の出演。出演順は当日お互いのメンバー同士で話し合い、私達は2番目。

1番目はアコギのユニット。初期ビートルズを主にやるそうです。

f:id:ascherrybeans9726:20230424181207j:image

なんとなんと、、私達のセトリと4曲も被ってしまう状況に😨

でも、アコギのしっとりした雰囲気だったのでなかなか良い感じでした。

右側の方が、某神奈川県のライブハウスのマスターに雰囲気似てる〜なんて話していました😆

そして私達。衣装は特に決めていませんでしたが、私は昨年購入したグラニフのビートルズスカートを履いて参加🎵

f:id:ascherrybeans9726:20230424181450j:image

セトリ

She Loves You

Things We Said Today
Please Please Me
Can't Buy Me Love
No Reply
If I Fell
If I Needed Someone
抱きしめたい
This Boy

久しぶりのライブで音の調整を気をつけようと思っていましたが、今回はギターの音量が少し大きめだったかな…😅

でも地元の知り合いの方もいらしていて、心強かったです。

あっという間でしたが今回は大きなミスはなく、乗り切れました☺️

3番目はサックスソロ🎷の方。

f:id:ascherrybeans9726:20230424181834j:image

スマホで色々音仕込みをされていてそれをバックに様々な曲を演奏されていました。

過去に色々やらかして出禁になったとか元々はパンクギタリストだったとか、どちらかというとトークが多かったような笑

そしてラストはオリジナルの弾き語り。

f:id:ascherrybeans9726:20230424182030j:image

声がなんとなくビートたけしに似ていたような…

下ネタ満載でなんだか面白かったです🤣

終わったのが21時半近くだったので、周りの方に挨拶をして、帰りにファミレスで夕飯を食べて帰りました。

久しぶりのライブでしたが、楽しく出来ました。

さてさて、次は7月のライブに向けてまた練習しないと。