チェリの日記

主に趣味(音楽、スポーツ、料理、旅行など)、気になる出来事についての日記

ライブ納めとクリスマスイベント

今年もあっという間に後数日となりました。

秋以降色々な事がありすぎて、バタバタしていましたが、今年は地元でのライブ活動、セッションも多くできて収穫はありました。

少し時間が経ってしまいましたが、今年ラストライブを16日に地元静岡市内のライブハウスにて参加してきました。

f:id:ascherrybeans9726:20231228120219j:image

このライブハウスは、コロナ禍になる前の4年近く前まで地元でのビートルズセッションが隔月で

行われていて、その時に参加して以来4年ぶりになります。

今回は別のライブハウス閉店の救済プロジェクトとして、9月にライブした際に対バンした方からのお誘いを受けての参加でした。

今回出演6組でビートルズバンドは私達だけで、その他5組は様々なジャンルの方々だったので楽しみでした。

到着時間が少し開始時間を過ぎていたので最初の出演の方は見る事ができませんでしたが、それぞれ皆さん個性的な方が多く、楽しみました☺️

f:id:ascherrybeans9726:20231228121024j:image

ウクレレ、ドラム、ボーカルの3人編成。

往年の洋楽、邦楽ナンバーを披露。

ウクレレ1本でなんと天国への階段も演奏されていました。ラストはゴダイゴ銀河鉄道999で盛り上がりました🎵

f:id:ascherrybeans9726:20231228121152j:image

ギター、ベース、自作ドラム🥁の3人編成。

なんとギターの方が鼻笛でメロディを披露されるという変わり種。

サウンドチェックではその鼻笛を使ってビートルズのPlease Mr.Postmanを演奏されていました。

ドラムセットはカホンを改造したバスドラ、刃こぼれした丸ノコのシンバル、竹ひごを束ねたブラシ等の手作りの楽器でした。

f:id:ascherrybeans9726:20231228121407j:image

ギター2人のデュオ。

往年の邦楽から洋楽の日本語カバーなど、名曲を披露。右側の方はとてもテクニカルなギタープレイを披露されていました。

f:id:ascherrybeans9726:20231228122535j:image

写真から見ても分かると思いますが、ベイシティローラーズのカバーバンド。

右側のギターお2人は9月のライブでも対バンでご一緒させていただいたのですが、正規メンバーではなく、この日急遽リハをしてのヘルプとしてのライブだそう。それを感じさせないプレイでした😃ドラムの方は今回の主催者で、最初の方に出演されたウクレレでのバンド、その次の鼻笛で演奏されたバンドにもドラムで出演されていて、合計3バンド掛け持ちでした😆

実は私はベイシティローラーズで知っている曲は4曲くらいしかないのですが笑、ラストにその知っている曲が続けて演奏されたので嬉しかったです。

さてさて、そんな盛り上がった後に私達がトリでの出演となってしまいました💦

f:id:ascherrybeans9726:20231228122717j:image
f:id:ascherrybeans9726:20231228122713j:image
f:id:ascherrybeans9726:20231228122720j:image

この日は4月頃に某フリマで購入したアンソロジーのスカートを履いていきました(本邦初公開笑)😃

🎵セットリスト🎵

She Loves You

Please Please Me

Can't Buy Me Love

Chains

Eight Days A Week

You're Going To Lose That Girl

If I Needed Someone

Things We Said Today

This Boy

I Want To Hold Your Hand

Twist And Shout

ジョン役ももんじゃさんの学生時代のご友人がいらしていて、既に飲んでから入店されていたので、すごく盛り上げてくださり、楽しくライブする事ができました😆

終わってから、ギターデュオで参加された方から来年のイベントのお誘いも受けました。

まだ予定が未定ですが参加できたらいいねとメンバーと話しました。

アンソロジースカートに何人か反応してくださったりもしました笑

東京のイベントだと何人か持っている人知っているのでちょっと遠慮しちゃうけど🤣

帰りに静岡市内を散策。イルミネーションが綺麗でした✨

f:id:ascherrybeans9726:20231228123602j:image
f:id:ascherrybeans9726:20231228123558j:image
f:id:ascherrybeans9726:20231228123605j:image

今年のライブは終わりですが、来年年明け早々6日に地元富士市の商店街の近くのライブハウスでビートルズイベントに参加するので、それも楽しみです✨

 

23日は下北沢ブレスで苺坂🍓主催のクリスマスパーティーに参加してきました。

f:id:ascherrybeans9726:20231228123939j:image

今月9日に旦那が所属しているミズウリライブに行った時に、そのメンバーが何名か来てくださり、23日のお誘いをバンドメンバーと一緒に受けました。なので、ミズウリメンバーも一緒に参加でした。

この日は他でもビートルズイベントだったり、ジョニエンで私が以前所属していたオールディーズバンドの解散ライブもあったりと、色々イベントがありましたが、それでも30人以上の大所帯でさすが苺坂さんの集客力はすごいと思いました。

なんとこの日はGeorgeパートが12人!もいるそうで、事前に3曲ほどリクエストしてね、と連絡いただいていました。

f:id:ascherrybeans9726:20231228124908j:image

この日は別イベント参加の方が3人いらしたので、メンバー4人で主催されました。

f:id:ascherrybeans9726:20231228125030j:image
f:id:ascherrybeans9726:20231228125033j:image

f:id:ascherrybeans9726:20231228151609j:image

f:id:ascherrybeans9726:20231228151519j:image

途中、ドラムイントロクイズを兼ねたビンゴ大会もあり、盛り上がりました。

ドラムイントロだけだとなかなか曲名が思いつかないもので、結構考えてしまう問題もありました。

久しぶりにお会いする方も多く、歓談しながら楽しみました。

ラストはミズウリメンバーで新曲「Now And Then」64年バージョンなど3曲を演奏。

そしてハッピークリスマスを全員で合唱して締めくくりました。

終わってからミズウリメンバーとあやにゃんと6人で近くの居酒屋で飲みました。

この日は荻窪にある温泉に宿泊し、翌日は前から行ってみたいと思っていたFAB4ギャラリーへ。

f:id:ascherrybeans9726:20231228141122j:image
f:id:ascherrybeans9726:20231228141125j:image

ビートルズの国内外で売っているグッズが沢山あり、一部撮影可能な展示品もありでこじんまりな雰囲気ながらも充実していて30分以上滞在してしまいました。

f:id:ascherrybeans9726:20231228142302j:image

ビートルズのアルバムジャケット付きのクリアファイル、Georgeのタグ付きのニットタイ、キャバーンクラブのロゴ、リバプール風景付きのTシャツを買いました。

帰り道に、昭和レトロな雰囲気の居酒屋があり、思わず撮ってしまいました。

f:id:ascherrybeans9726:20231228142655j:image
f:id:ascherrybeans9726:20231228142652j:image
f:id:ascherrybeans9726:20231228142659j:image

クリスマスイブということもあり、外はコスプレした方々で賑わっていたので、秋葉原で少し買い物して早めに地元に帰りました。

 

今年はコロナが第五類に移行したのもあり、バンド活動の方は地元でプチセッションを再開したり、バンドも4月、9月、12月ととりあえずライブする事ができました。

ジェリビの方は7月に一度出来ましたが、メンバーがまた脱退があり、休止中…。

最近は都内でも新たに人気女子バンドが精力的に活動されているようで、女子バンに拘らず、出来るメンバーでまったり活動するのも悪くないのかな、、とも思ったりもするのですが💦、来年はまた都内でも少しずつ活動出来たらと思っています。

まずは来年の年明けのイベントが楽しみです🎵

 

早いですが、今年一年ありがとうございました。

寒い日が続きますが、皆様良いお年をお迎えください😃