チェリの日記

主に趣味(音楽、スポーツ、料理、旅行など)、気になる出来事についての日記

下北沢音楽祭そして3年ぶりの地元ライブ

コロナ禍と言われてもう3年経ちました。

いい加減もう毎日の感染者数を報道する必要はあるのでしょうか…。

 

昨年は一度しかライブが出来ませんでしたが、今年は春先には少しずつ感染者も収まって来ていたこともあり、5月には久しぶりにライブをやりました。そして、今月に入り、久しぶりの2週連続でのライブをすることになりました。

3週連続、のライブも3年以上前にありましたが、それ以来の連続週のライブかなぁ。

ということでなかなか頻繁に更新できないブログですが一気に書いちゃいます😁

7月9日〜10日に都内での泊まりがけでライブ&セッション→ライブ参戦でした🎸

9日は旦那の貸切ライブが夜ある予定だったので、私も便乗しようかと思いましたが、都内でセッションでよくお世話になっていたメンバーさんのバンドのライブ&セッションがある事を知ったので、行く事に。

場所は下井草MラウンジJという所。

同じB仲間のキーボディストAさんと待ち合わせてお店へ。

参加したのはこのイベント。

f:id:ascherrybeans9726:20220718025558j:image

お店に入ると懐かしいメンバー。久しぶりにメンバーとお会いできて嬉しかったのでした😊

ライブは短めのステージ3ステージ。そしてセッションタイム。

f:id:ascherrybeans9726:20220718025220j:image

1ステージ、3ステージ目は初期中心のナンバー、2ステージ目はデビュー前の曲中心のナンバーでお笑いあり、ズッコケあり?な楽しくて素敵な演奏を聴かせていただきました。

お笑いも演奏もピカイチなバンドは多分他にないでしょう(言い過ぎ?)。

終わってセッションタイム。問答無用で?私、Aさんは参加笑笑

21時頃まで楽しいひとときを過ごしました。

f:id:ascherrybeans9726:20220718034310j:image

こんなうちわをいただきました♪暑かったので助かった笑笑

 

翌日は下北沢音楽祭の中のイベント、ビートルマニアステージに参加するために下北沢へ。

いつもお世話になっている下北沢ブレスのマスターさんから今回念願のお誘いをいただき、ホールステージでの演奏の機会をいただきました😃

ホールでの演奏は、山梨以来4年ぶり。トータルで4回目になります。1回目は遡って見たら実は私自身の人生初ライブ!鶴見ラバーソール主催の医歯会館ホールでのビートルズイベントでなんと14年前!当時はまだギター始めて間もない(というかバンド始めてまだ半年くらい)ため、ジョン役だったのでした。当時のギター師匠も見に来てくださったりで恥ずかしかったけど、懐かしいなぁ。

 

10時に下北沢ブレス近くのスタジオで1時間だけ練習し、ホールへ向かいました。ホールでの演奏の雰囲気が久しぶりだったので不安もありましたが、沢山のバンドさんが出演されるのでそれがとても楽しみでした!

楽屋に入り、続々と久しぶりな方々にお会い出来ました。

私達のバンドは2番目の出演と早かったので、着替えもすぐに済ませ、12時から開始。1バンド目から初期ナンバーでノリノリ!

ステージ裏で待機中、隠し撮りをされました爆

f:id:ascherrybeans9726:20220718033627j:image

真剣にライブを見つめるメンバー…の図🤣

そしていよいよ出番。

f:id:ascherrybeans9726:20220718033909j:image

ハードデイズナイトから始まり、初期のナンバーを披露。

f:id:ascherrybeans9726:20220718033947j:image

↑これはアイウァナでメンバー3人寄ってくるの図…ジョン役写ってないけど爆

やはりホールの演奏だからか、いつも慣れているブレスとは違い、自分のマイクからの音量が少し聞こえなかったな…。いつもより声が小さかったみたいでしたが、ホールならではということで、これも勉強ですね。

客席には大御所の某バンドフロント全員もいらっしゃっていて緊張がまたアップ😨

知り合いからはこんな写真もいただきました爆

f:id:ascherrybeans9726:20220718034832j:image

ここだけ雰囲気違うなぁ爆

 

後で実際見た知り合いや、動画見た方からノリノリで楽しさが伝わって来てよかったというお声もいただき、有り難かったです😭

終わってからまた着替え、お昼を食べに外へ。

f:id:ascherrybeans9726:20220718035019j:image
f:id:ascherrybeans9726:20220718035016j:image

なんだか見たことのあるロゴ?あれ?と思いましたが、よくよく見たらトリフターズでしたか笑笑

新しくできた店のようです。

f:id:ascherrybeans9726:20220718035134j:image
f:id:ascherrybeans9726:20220718035137j:image

ちょっと辛めのチキンカレーを。おしぼりにメッセージ付きで可愛らしかったです💕

その後は、ホールに戻って知り合いのバンドさんを見たりしました。

f:id:ascherrybeans9726:20220718040724j:image
f:id:ascherrybeans9726:20220718035353j:image
f:id:ascherrybeans9726:20220718035344j:image
f:id:ascherrybeans9726:20220718035347j:image

BB Catsさんは、BBC曲中心の女子バンドで、リバプールにも出演!見て見たかったバンドでした。ノリノリでカッコ良かった…🥰

そしてラストはリッキーさん。

f:id:ascherrybeans9726:20220718035538j:image

ジョン曲はもちろん、ポール曲も数曲ご披露。

リクエストでスタンドバイミーも演奏されました。

全て終わり、その後は既に出来上がっている大御所バンドのメンバーがいる居酒屋へ合流🍻

対バンの方もいらしたり、他のメンバーの集団も後から偶然お店に入ったりと、なかなか楽しい雰囲気でした。

2日間楽しいイベントでした🎸

 

そして、17日は地元でのライブに参戦🎸

先月にランチ営業にメンバーでお邪魔して、お昼後にセッション。その時にマスターから急遽今回のライブの打診をいただきました。10曲以上やった中からチョイスし、本当はリハを一度でもやりたかったですが、私もバイトやライブがありで集まれる機会がなく、少し早めにお店でのサウンドチェックで数曲が実質上のリハとなりました。

お店の駐車場に着くと、、マスターさんの愛犬〇〇君(メスかも?)がお出迎え〜🐶

f:id:ascherrybeans9726:20220718040941j:image
f:id:ascherrybeans9726:20220718040935j:image
f:id:ascherrybeans9726:20220718040938j:image

旦那に懐くところを見ると君はメスだな爆

近くに来ると飛んでくる姿が何とも可愛い😍💕

f:id:ascherrybeans9726:20220718041059j:image

餌よこせ〜の図爆

連れて帰りたい気持ちを抑えつつ…

19時からライブ開始🎸🥁

 

1バンド目はトルズさん。マスター所属のバンドさん。

f:id:ascherrybeans9726:20220718041525j:image

このご時世ですが、Back in the USSRを敢えてチョイスされていました。他に、CCR竹内まりやのナンバーも演奏されていました。

2、3番目はいずれも弾き語り。

f:id:ascherrybeans9726:20220718041713j:image
f:id:ascherrybeans9726:20220718041710j:image

どちらも往年のフォークソング中心でしたが、彼女さんへの想いを伝える歌を演奏されたり、SMAP世界に一つだけの花なども演奏されていました。

そしてトリは私達silent hills。

3年ぶりのライブ。このバンド名の由来は前に書いているかもしれませんが、静か(silent)岡(hil)から来ているのです。どこかの某恐ゲーではないです。

f:id:ascherrybeans9726:20220718110946j:image

セトリ

1 A Hard Day's Night
2 Devil In Her Heart
3 All My Loving
4 Ticket To Ride
5 If I Needed Someone
6 I Saw Her Standing There
7 I Want To Hold Your Hand
en Twist And Shout

ジェリビでやったことのある曲が多かったので、最近ご無沙汰な曲を何とか頑張れば良いかな、、と思いましたが、、。

やはり何だか緊張していたのか、ありえないミスを連発😱

…まあ楽しく出来たから良いかな、良い事にします。

 

翌日仕事のメンバーもいたので、挨拶をして解散。近くのファミレスで遅い夕食。

f:id:ascherrybeans9726:20220718042951j:image

この時期なのでやはり蕎麦。とろそば、美味しかったです。

またまたコロナ感染者が増えてしまい、今日やったメンバーの1人がしばらく活動できなくなりそうとのことで、またこちらでのライブは当分先になりそうです💦

が、また状況を見て落ち着いたら再開できると信じようと思います。