チェリの日記

主に趣味(音楽、スポーツ、料理、旅行など)、気になる出来事についての日記

山梨そして下北沢へ

あっという間に11月。

もう1週間以上前になりますが、3日に無事に結婚2周年を迎えることが出来たので夜に地元のイタリアンレストランで軽くお祝い🍾

とはいっても食事しただけでしたが笑

 

そして先週末はライブ2連ちゃんでした。

最後にライブをしてから約2ヶ月ぶりとなりますが、今月はライブがなんと3回も入る過密状態💦

その内の2回がこの土日。

まずは土曜日のこの日は、会場は山梨の曽根丘陵公園風土記の丘という野外ステージにて山梨のバンドさん主催のビートルズイベントに出演。

昨年5月にも一度ジェリビで同じイベントに出演させていただいたのですが、その時は会場が敷島総合文化会館というところで、屋内の広いステージでのライブでした。

以前から一度この広い野外でやれたらと考えていて、当初はジェリビでの参加を予定していましたが、諸々の事情により、参加を見合わせて翌日の下北沢ブレスの恒例のイベントに出る事になりました。

まあ野外は9月も出ているので、今回のこの山梨の会場は私自身の住んでいる場所からだと比較的行きやすいのでちょっとドライブがてら遊びに行こうかなと考えていたところ、主催の方が参加バンドのキャンセルで空きがあるので募集していますとの告知があり、可能なら知り合いを集めて即席バンドで出てみたいなと思い、何人かに声をかけたところ、運良く笑メンバーが揃い、参加する事に。

何気に私以外のメンバーが皆さんIBWの出場経験ありの方々でなんとなく恐れ多かったのですが、、😅

普段バンドのレパにない曲、セッションでやっている曲が出来るチャンスと思い、セトリも独断で決めさせてもらい、本番ぶっつけで臨みました。

野外という事で天気がちょっと気になっていたのですが、この日は気持ちの良い秋晴れ。

きっとリンゴ役K君の晴れ男パワーが炸裂したのでしょう😜

到着したら既に最初のバンドさんの演奏の最中。

f:id:ascherrybeans9726:20191111184826j:image

後期ナンバー中心でした。右側のギターの方が主催者の方(この日はなんと3バンド掛け持ちで出られていました😲)

2組目は写真撮り忘れてしまいましたが、ソロでアコギ弾き語りの方が出られていました。

(私達の演奏の時にダンスで盛り上げてくださったりで気さくで良い方でした☺️)

私達は3組目だったので、終わり次第スタンバイし、

少し音出し確認だけして始めました。

やはり曲リハなしだったからか、最初の1曲目が終わった段階でジョンのマイクが小さいとご指摘をいただいたりと軽いハプニングはありましたが、やはりさすが経験ある皆さんだけあり、リズム、コーラスともに終始安定していて、次第にお客様も手拍子、ダンスまでしてくださる方もいて盛り上がっていくのを感じました。

私自身、今回ライブで初めて演奏する曲が4曲もあり、All My Lovingでは間奏を少しトチったりジェリビでライブでやっている曲ですらコードを間違えたりと最初の方はいっぱいいっぱいではありましたが、皆様の盛り上がりのおかげで、後半のノリの良いナンバーはなんとか大きな事故はなく、ラストの曲が終わってアンコールを無事いただきました(一応3組目で初のアンコールでした笑)

セトリはこんな感じ↓

I Want To Hold Your Hand

Please Please Me

All My Loving

If I Feel

Devil in Her Heart

This Boy

I Wanna Be Your Man

We can work it out

If I Needed Someone

Day Tripper

I Saw Her Standing There

She Loves You

 

ステージ降りて何人かに良かった、と声をかけられたり、5歳くらいのお子様に握手求められたりしたのは嬉しかった💕

個人的な反省点は沢山あるのですが、盛り上がってくれたというのを励みに翌日も頑張ろう!と思いました😃

ステージの写真はないので、集合写真を撮る事に📷

f:id:ascherrybeans9726:20191111191131j:image

ユニット名 The Corns(特に由来ありませんが、おつまみ好きな2人がいたのでなんとなく親しみやすい名前なのかなと)

メンバーの内2名はライブ前から既にビールを飲み始めていて、(さすがにジョン役Zさんは翌日もライブなので途中から飲んでいなかったけど爆)すっかり宴会モード🤣

4組目(写真撮り忘れてましたが、、)の方もソロ弾き語りの方で、少しアレンジされたビートルズ曲を歌われていました。

f:id:ascherrybeans9726:20191111191620j:image
f:id:ascherrybeans9726:20191111191623j:image

5組目は、ポールソロナンバー中心のバンドさん、6組目は主催バンドさん。

2組とも、先程の主催者の方がメンバー。

ラストバンドさんはA Hard day's Nightのアルバム全曲を順番に演奏!

そういえばジェリビもこのアルバムからやることが多いよね、と昔話していたのを思い出しました。

いつかこういうのをやれるようにレパ増やしたいな…

全て終わる頃にはかなり冷え込み、ヘイジュードの合唱が終わり、即皆さん撤収モードに。

この時期なので17時頃には暗くなり始めていたので、早めに夕食食べようと、近くのお蕎麦屋さんで3人で夕食🍜食べて帰りました🚗

 

翌日は11時過ぎに下北沢へ🚅

ブレスの恒例のイベント「All together now」でした。

直前リハ後、12時半よりライブ開始。

f:id:ascherrybeans9726:20191111192523j:image

セトリ↓

She Loves You

Do You Want to Know a Secret?

Got To Get You Into My Life

In My Life

Only You(リンゴソロver)

If I Needed Someone

Oh!Darling

I'll Be Back 

Can't buy me love 

Tell Me Why

Money

 

実は前日のセトリと被っているのが2曲のみ。その上、このメンバーでの新曲が3曲とかなり心配な状態でしたが、メンバーも数名風邪で大変な中、元気に歌っていてすごく頑張っているのが伝わってきて雰囲気良く出来ました✨

個人的な反省点はありますが、メンバーそれぞれ持ち味が発揮できて良かったなと思えるライブでした。

f:id:ascherrybeans9726:20191111193047j:image

MYLD Dogsさん。

メンバーの頭文字を取って付けられたそうです。

メンバーさんそれぞれの掛け合いMCから、ダジャレまで終始笑いながら見ました🤣

もちろん演奏も良い感じ👍

最近やっていないI Need You聴けたのが嬉しかった😍
f:id:ascherrybeans9726:20191111193051j:image

The Devil Heartsさん。

With The Beatleを1〜4曲目まで続けて演奏。

その後もWith〜から何曲か演奏。

ワンマイクにもチャレンジされたり、ダブルトラックにもチャレンジされたり、ワクワクしながら見ました。

対バン2バンドとも、知り合いが多かったこともあり、この日のお客様もその関係のお知り合いばかりで和やかな雰囲気で盛り上がり、そのまま打ち上げ会場へ。

ライブの話から、映画の話、過去のセッションの話など話題は尽きず、気がつけば15時過ぎから20時前まで滞在💦

考えてみたらライブ滞在時間より長い爆

その分金額も高くなりましたが、まあ普段の飲み代と思い、割り切る事に😝

ちょっと帰った頃には疲れてしまいましたが、無事終わり、一安心。

さてさて、3回目のライブに向けてまた練習しないと〜🎸