チェリの日記

主に趣味(音楽、スポーツ、料理、旅行など)、気になる出来事についての日記

北海道旅行その1

先月下旬の話になりますが、初の北海道旅行に行きました✈️

少し前から旦那がリバプール→ロンドンの演奏旅行に出かけていて私もその間留守にしているのもなんなので…それならと、少しの間だけ便乗して出かけることに(о´∀`о)

 

たまたまではありますが、帰りの日の飛行機の到着時間から少しの間経ってから旦那のロンドン→羽田空港への到着も重なっていたので合流するのにもタイミングも良いスケジュールに✨(特に日にちを意識的に合わせたわけでもなく本当に偶然でした😌)

その詳細はその2に書くとして…📝

 

まずは1日目。

この日は新千歳空港に到着後にツアーバスに乗って登別温泉街のホテルに泊まるスケジュール。

 空港到着後、ツアーガイドさん、添乗員さんがいる場所に集合後、バスへ🚌

f:id:ascherrybeans9726:20190906121743j:image

バスにはこんな手書きのツアー行程が貼られていてかなり和みました😌

目的地に向かうまでに色々な説明を聞いたり窓からの観光を楽しんだりしました。

驚いたのが今回42名ツアーの参加者がいて、北海道初が私1人だけだった事…!

それだけリピーターさんが多いという事なのでしょうか…

高速を降りて登別の入口に到着。

f:id:ascherrybeans9726:20190906122127j:image 

ガイドさんから、北海道の信号は雪対策のためにほぼ縦信号と聞いて、この後見る場所ほぼ縦信号でした。他の雪国でもそういう設置が多いのかな…

ホテルに到着後、ゆっくりしてから夕食タイム。

この日はまたまた偶然なことに、年に一度の登別の地獄祭りの日でもあり、鬼踊りから山車、花火まで盛りだくさんのイベントがあるとのこと。

温泉に入る前に見に行こうと外に出ました。

私の田舎で見たお祭りとなんとなく似ている感じで、地元ならではの楽しそうに盛り上がっている方々を沢山見てこちらも楽しくなりました。

f:id:ascherrybeans9726:20190906122647j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906122651j:image

花火も少し歩いた展望台から見られるということで、たくさんの人々に混ざって便乗して向かいました。途中の石の通路に腰掛ける形になり、座って待ってるのは辛かったですが…

なんとここでもものすごいサプライズ!

あの「ら・ら・ら」で有名な歌手がゲストでいらしていたのです✨

もちろん⬆️の曲1曲のみ披露でしたが周りが大合唱の嵐!

 

そしてそのまま花火🎇

15分間と短かったけどとにかく迫力がありすぎ😲

f:id:ascherrybeans9726:20190906154759j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906154756j:image

初日から色々な事があり、興奮冷めやまないまま、2日目。

天気も良くて観光日和🌞

 

この日は登別展望台→洞爺湖、サイロ展望台→羊蹄山車窓観光→積丹半島神威岬小樽市内散策という流れ。

登別展望台は前日花火見に行った場所でもありましたが、日中見るとやはり素晴らしい(о´∀`о)

f:id:ascherrybeans9726:20190906155550j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906155554j:image

洞爺湖、サイロ展望台の景色も最高でした😘

f:id:ascherrybeans9726:20190906155710j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906155714j:image

 

その後に湧き水が流れる名水の郷きょうごくというところに寄り、空いたペットボトルを持ってお水を入れて味わいました。

f:id:ascherrybeans9726:20190906155835j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906155838j:image

 

羊蹄山⛰を車窓から見ながらいよいよ日本海側に向かい、この日のメインの積丹半島神威岬へ。

f:id:ascherrybeans9726:20190906160716j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906160713j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906160710j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906160719j:image

 

予想を遥かに超えた青い海、景色に圧倒されてしまいました💕

お盆に行った伊豆の堂ヶ島も海が綺麗だったけど、ここはまた違った異空間の景色でした😌

岬まで往復1時間かかると聞いていて最初は躊躇した私達でしたが、気がつけば先端まで行って往復してしまいました👟

 

降り切った後は流石に疲れたので、ガイドさんからのおススメと言われていた積丹ブルーのソフトクリーム🍦を食べることに。

バニラにも惹かれていたので私はミックスをチョイス。

f:id:ascherrybeans9726:20190906161125j:image

ミントの香りはそこまで感じなかったので食べやすくて美味しかった✨

名残惜しいですがこの場所を後にし、小樽市内に向かいました。

写真は撮れなかったけど、途中外を見ててキタキツネにも遭遇🦊

まさかお昼に出るとは思わず、ビックリ‼️

事故渋滞も少し影響して小樽市内への到着が遅れましたが、16時過ぎくらいに無事着きました。

f:id:ascherrybeans9726:20190906161904j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906161856j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906161859j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906161853j:image

 

なんとなく神戸の風景を彷彿とさせるような、、そんな雰囲気でした。

ガラス館もいくつかあり、ゴージャスな感じでした💎

集合時間が17時45分だったのでそれからは札幌市内のホテルに向かい、途中お店に寄って夕食タイム。

f:id:ascherrybeans9726:20190906162224j:image

海鮮丼でした。美味しかった💕

外はもう真っ暗になっていてそのままホテルへ。

次の日は2/3の方がオプショナルツアーを使うようでしたが、私達は申し込まずに札幌市内散策の予定なので、ここでバスの運転手さん、ガイドさん、添乗員さんとも最後でした。

最後の挨拶をしてからホテルへ。

この日はこれで終わり、、ではないのです爆

札幌すすきの方面にて、ビートルズ専門ライブハウスがあることを知り、そのライブを見るために地下鉄に乗り、すすきの駅へ。

新宿の歌舞伎町と言った方が良いのでしょうか…月曜日なのに人が多めだったような。

f:id:ascherrybeans9726:20190906170522j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906170519j:image

日曜日以外はずっと営業。で、毎日5ステージあるそう。最後のステージは深夜1時〜で終了。

かつての六本木の某ライブハウスを即座に思い出した…最近終電後までやるライブハウスは減ったような気がしたのでなんだかまだこういう所があるんだ…!と新鮮。

私達は終電の関係もあり、3ステージまで楽しみました🎸

ジョージ役の方は後期の曲ではキーボードとギター両刀遣いされていました。都内でも1人同じような方がいらっしゃるのですが女子バンドでこのパターンはなさそう、、キーボードがお休みの時はこの手もありとついつい一瞬頭をよぎってしまいました😅

仕事帰りのサラリーマン、常連さんなどもいたのですが、中には大阪から観光で来ている方も!

 

帰り際にメンバーさんと写真タイム🤳

リバプールの話を軽くしたけど、、へーそんな所でライブしてるんだ?とあまりそこまでご存知ではない様子😅

でも女性だけのバンドをやっていますと話して、

こちらはそういうバンド聞いたことないから貴重だな〜と聞いて一瞬心揺れ動いたのは内緒です🤫

 

ホテルに戻り、いよいよ後半に入ります。続きはその2へ。