チェリの日記

主に趣味(音楽、スポーツ、料理、旅行など)、気になる出来事についての日記

食アド合格体験記

梅雨も明け、夏本番で連日暑い日が続きますね…

 

先週土曜日に帰宅してポストを見たら、食生活アドバイザー(以下食アドと記載)資格の試験結果通知が届いていました。

今回思い切って2級、3級と併願してみたのですが、なんとか無事合格できていました。一安心…🙌

 

f:id:ascherrybeans9726:20190805094225j:image

この資格は、栄養、健康や食文化、食品学に加えて衛生管理、食マーケット、社会生活までかなり幅広い分野に跨っています。

20年前から始まり、今年の試験で開始41〜42回目を迎えます。

 

食アドに最初に興味を持ったのは10年ほど前。過去問題集まで購入して受験する予定でしたが、直前になり、準備不足により受験を断念😅

少し間が空いて4年ほど前に2回目に受験しようと3級のみトライしたものの、合格点まで10点以上も足らずに撃沈…

結婚してようやく生活にも慣れつつあり、落ち着いてきた今年初めにもう一度受験しようと決意したのでした。

 

少し間が空いたのと、やはり独学で過去問題集買って学習するのみだとやはり受からなそうだったので今回は某通信講座も受けることに。

2級、3級とどちらも対応している講座だったので、当初は3級のみの受験予定だったのですが、内容も少し深掘りしていて面白そうな内容だったこともあり、思い切って併願を決意。

最低でも3級さえ受かれば、、という気持ちもありつつ…まあそれでもやるからには両方受かりたい!

そう思いながら講座のテキストを読み、課題提出も終えて無事講座は完了。

教育訓練給付金制度の対象でもあったので期限内に手続きも済ませて20%返金もしていただきました。

過去問題集も購入して後は問題慣れをしようと問題集を見ながら進めていきましたが…予想以上に2級の問題に苦戦…💦

なんせ、、問題選択肢が6つの上、「該当なし」も選択肢に入っているので生半可に消去法とかで進めることが出来ず。

その上、、2級は最後に記述問題なるものが13問ほど入っているのでこの幅広い分野をほぼ暗記しないと対応出来ない…🤔

 

悩んだのですが、協会からのDMをもう一度見て、合格対策講座というものがあることが分かり、とりあえず2級だけでも受講してみることに。

ネットで調べると、模擬問題集が講座受講者のみに渡され、試験の出題傾向が分かるということで、これはかなり心強い!

受験予定の2週間ほど前に受講できたこともあり、スケジュール的にも追い込みが出来る時期なので集中して出来ました。

 

受験前日がライブというハンデが少しあったけど、受験当日なんとか時間に間に合わせるために早めに寝て当日。

午前中3級、午後2級という流れ。

3級は対策講座を受けなかったこともあり、やはり覚えきれないところからの問題も出てしまったんですが、、なんとか時間内に終えて午後の2級試験へ。

 

やはり時間との戦い…!3級2級とも同じ時間の上、2級は問題数も多い上にさっきも書いた通り記述問題もある…!

対策講座で言われたことを思い出しながら落ち着いてやるようにしました。

記述問題はやっぱり直前対策講座で言われていた内容がほぼ出題され、お!と思いながら回答を書いていったのですが…いくつかど忘れしてしまった箇所も( ̄◇ ̄;)

記述問題の方が配点が高いため、ちょっと感触的には五分五分ではありましたが、後は神頼み🙏

試験後1週間後には模範解答も発表されていましたが敢えて見ずに結果だけを待つこと約3週間。

到着予定より少し前倒しで送られてきたのでした。

 

今回取った食アドは主婦もしている私にとっては買い物などでもあ!これこれと役に立つ事もあり、これからの生活にも役立てる事が出来そうです。

これから受験する人にアドバイスするとしたら…

 

・全くの知識ゼロに近い状態から始まるのであれば通信講座を受けるのがオススメ

→課題も基準点超えないと再提出という制度もあるので学習になる。

・過去問題集は買うべし

→問題の傾向が掴める

・学習期間は3〜4ヶ月くらいがベスト

→自分は今年の2月から始めて講座受講完了(4月初め)から対策講座受講(6月末)までの間が空きすぎて試験へのモチベーションが少し下がってしまったりしたため、集中するとしたら開始時期は3月〜4月くらいに始めた方がモチベーション切らさずに学習できます。

・2級を1発合格目指すならやはり合格講座を受講すべし

→先術にもある通り、模擬問題集が配布され、ほぼ試験本番と類似した内容が記載されています。

出題範囲が広い事もあるので短期集中で頑張る人には特にオススメかもしれません。

 

自分の主観もあるのでこれが正しいかは分かりませんが、今回受けてみての感想です😌

 

約半年に渡る戦い第一弾はとりあえず完了したので、、次は仕事上で必要な資格を受験してみようか検討中です😜