チェリの日記

主に趣味(音楽、スポーツ、料理、旅行など)、気になる出来事についての日記

北海道旅行その2

2日目までは、バスでのツアーだったので何かと忙しなかったのですが、3日目はオプショナルツアーを入れなかったこともあり、朝はゆっくり過ごせました☕️

朝は近くのカフェのモーニングセットを食べ、一度ホテルに戻りこの日の観光場所を再確認。

旭山動物園なども一瞬惹かれてはいたのですが、札幌市内に円山動物園もあるので、まずはそこに行くことに。

 

地下鉄を乗り継ぎ、着いて15分くらい歩いて円山総合運動公園に到着!

ここにはあのプロ野球で試合をやっていた円山球場もありました⚾️

f:id:ascherrybeans9726:20190906173356j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906173349j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906173353j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906173402j:image

少し遠くを見ると大倉山スキージャンプ台も見えました⛷

 

円山動物園に入ると、おそらく遠足なのかな、、の園児や小学生が何組か団体で来ていて賑やかでした。

ガイドさんの前日のお話では、北海道は夏休みが終わり、2学期に入るのが早いそう。

北海道でしか見られない動物もいて、色々な動物を見て回りました。

f:id:ascherrybeans9726:20190906174031j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906174018j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906174253j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906174027j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906174042j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906174021j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906174024j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906174034j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906174037j:image

お昼を過ぎたので、札幌市内のすすきの方面へ。

今回どうしても食べてみたかった味噌ラーメンを食べることに🍜

といいつつ、、オススメの場所が色々あり過ぎたのでホテルの受付の方にオススメの場所を聞いて、お店に向かいました。

やってきたのはここ🔽

f:id:ascherrybeans9726:20190906174852j:image

炎神というラーメン屋さん。

もちろん味噌ラーメンを注文。


f:id:ascherrybeans9726:20190906174849j:image

少し濃厚でしたが、美味しくいただきました💕

食べた後、少し歩いて大通公園に向かいました⛲️

f:id:ascherrybeans9726:20190906175646j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906175655j:image 

少し歩くと、テレビ塔が見えてきたので、テレビ塔へと向かい、展望台エレベーターに乗りました。
f:id:ascherrybeans9726:20190906175649j:image

f:id:ascherrybeans9726:20190906175811j:image

ついさっき行っていた丸山動物園方面、遠くを見ると大倉山スキージャンプ場も!

降りて少し休憩して、ここでもまたソフトクリーム🍦今度はメロン味🍈
f:id:ascherrybeans9726:20190906175653j:image

この後は時計台🕰→赤レンガ庁舎へ。

f:id:ascherrybeans9726:20190906180546j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906180550j:image

そしていよいよ自然豊かな北大キャンパス内まで足を延ばしました。

f:id:ascherrybeans9726:20190906180732j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906180740j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906180737j:image

とにかくこれが大学か、、と思うほどの大自然

1日回れないほど?の広さ。羊🐏までいるとは思わず😍

もちろんポプラ並木にも行ってまいりました💕

f:id:ascherrybeans9726:20190906181152j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906181155j:image

他にも何人か観光で来ている方々もチラホラ…

そろそろ夕方になるので札幌駅→ホテルまで戻りました。

この日も夜に日本新三大夜景の一つである、藻岩山ロープウェイ🚡に乗るために一度身体を休めました。

かなり足が疲れていたので、ホテルへの出張マッサージがある事を知り、深夜に予約しようということになり、再び出発。

路線バスに乗ってロープウェイ乗り場の近くの駅を降り、乗り場まで向かったのですが…

なんと、本日運休とのお知らせ🙀

調べた所、つい前の週の土曜日に搬器接触事故があったようで、それから運転を見合わせているとのことで…😥

他にも知らないで来た方も沢山いて残念そうでした😂

仕方ないので札幌駅内のJRタワー38階でも展望台があったのでそこに行くことにしました🗼

38階ということもあり、夜景は綺麗でした✨

f:id:ascherrybeans9726:20190906182404j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906182414j:image
f:id:ascherrybeans9726:20190906182409j:image

この日もう一つ登ったテレビ塔も見えたり、遠くには大倉山スキージャンプ場も見えたり、泊まっているホテルも見えたり、少しの間でしたが夜景を楽しむことが出来、満足してホテルへ戻りました。

ホテルへ戻った後にマッサージの予約を入れ、1時間後に施術していただきました。

やはり私は肩から足までかなりお疲れだと言われてしまい、、

でも施術は上半身から足裏まで丁寧に揉んでいただいてとても気持ちよく、40分では物足りないと感じてしまうくらいでした👍

おかげでこの日はぐっすり気持ちよく寝られたような気がします🛌

 

最終日は荷造りしてホテル→直行バスで空港へ🚌

雨が時折降ってきて、つくづく前日まで天気良くて良かったなぁとしみじみ(´∀`)

空港に到着後、お土産をいくつか買ってあっという間に北海道とおさらば…。

また春や秋などでも行きたいなと思いながら後にしました。

 

羽田空港到着後、私達は国際線ターミナルへバスで移動🚌

その1でも書いたように、旦那のイギリス帰りを待つためにお昼を軽く食べて待機。

ロンドンからの飛行機着陸が少し早まったようでリバプール組のメンバー、同行者の方々と早めに再会出来ました✨

皆様お疲れなのかな?と思ったけどそれほどでなく、やはり旅中楽しそうな様子でちょっと羨ましかったかな( ´∀`)

今回参加した3バンドともに、ロストバゲージがかなりあったようでバンドさんによっては衣装調達、シールド貸し借りなど大変だったそうですが…

旦那はシェア衣装のボタン1個、そして予備のシールドが行方不明になった以外は特に問題なく、ホッとしました。

 

帰りは品川駅まで向かい、お腹が空いていたようなのでラーメン🍜を食べて帰りました🚅

 

初の北海道、行けて本当に良かった✨