アレルギー検査
以前から受けてみたいと思っていた検査の一つがこのアレルギー検査。
先月末に少し風邪の症状が出ていたのですが、熱が下がってから3週間以上咳が続いている状態で、呼吸専門科がある病院で薬をいただいて少しずつ治ったものの、再度病院に行った際に医師からアレルギーから来るのかも?とのお話をいただき、それならと前から受けてみようと考えていたアレルギー検査を受けてきました。
病院によって値段が変わってくるようですが、このアレルギー39項目の検査はだいたい5000円〜10000円くらいはするそう。
血液を採り、外注での検査となるため、結果が分かるには1週間くらいかかります。
先日結果を聞きに病院へ行ってきました。
元々スギ、ヒノキによる花粉症はあったのである程度予想していたのですが、この2項目はやはり6段階中3判定。
他にハンノキ、シラカンバ、ブタクサも6段階中1〜2の判定。
気にしていたハウスダスト、カビ、虫、動物、食物のアレルギーはなかったので良かったです。
結果的に長引く咳はアレルギーの影響ではなく風邪からくる気管支炎であろうという判断。
今はだいぶ咳が治まってきているので後は様子見で、大丈夫そうならまた花粉症が始まる2月初めくらいに来てくださいとのこと。
音楽活動している私にとっては喉からくる風邪には充分注意していかないといけないので、アレルギーでないにしろ、埃から影響が出る可能性もあるので普段から掃除はマメにしないといけないですな。
ところで、今回のアレルギー検査の結果に詳細情報がQRコードで載っていたので確認してみたのですが、気になるものが。
PFSという、花粉の飛散時期により、該当花粉に感作された果物、野菜を食べることで口腔に何らかのアレルギーが起きる症状。
言葉だけは何となく聞いていたんですが、詳しい所まではあまり把握していませんでした。
今回反応が出ていたスギ、ヒノキはトマトが該当するそう。
少しだけ反応があったハンノキ、シラカンバ、ブタクサはモモ、リンゴ、メロン、スイカなどが該当するそうです。
あまり去年までは意識していなかったのですが、トマトは料理でよく使っているので春先は特に注意が必要かも。
一度なんとなく原因不明で体調が悪いかな、、と思ったら関連性を確認するためにもアレルギー検査を受けてみるのも良いかもしれません(^^)