チェリの日記

主に趣味(音楽、スポーツ、料理、旅行など)、気になる出来事についての日記

久しぶりに大?奮発

6月になりました。今年ももう半分になりそうなこの時期…あっという間ですね。

緊急事態宣言も5月下旬で全国解除となり、学校や休業中だったお店やデパートなどが徐々に始まっていて日常に少しずつ明るさを取り戻しつつあります。

が、都内、福岡などは第二波がまた押し寄せている形でまだまだ本来の生活を完全に取り戻していくには時間がかかりそうですが…💦

バンドのライブも6月にも1つ予定していましたが、キャンセル。しばらくライブの予定は組めませんが、ここも焦らずにまたメンバー全員集まって安全な環境が整った時に徐々に再開出来たらなとは思っています。

 

さてさて、自粛生活となってから最近は都内に全く行けないため、泊まりがけのライブやリハの時によく行っていた楽器屋巡りが出来なくなっているので、最近は時間ある時にオークションやデジマート等でどんな中古の楽器があるかな、、とちょっと興味本位で覗いていたのですが、そこで少し気になるリッケンギター🎸を発見!

f:id:ascherrybeans9726:20200603232309j:image

これはジョージが64年頃に少しの間だけ使用していたリッケン425モデル。

f:id:ascherrybeans9726:20200603232405j:image

今回購入したのは81年製の420。

型番は、元々63年にジョージが購入(お姉さんから貰ったという説もあり)した当時まで425でしたが、リッケンギターの型番で末尾5がつくのはアーム付きのものだそうで、64年のモデルチェンジ時から420と型番が統一されたそうです。

(ってマニアックすぎる話ですよね…私も実は最近になって知りました)

 

ジョージが使用しているのはJetglo(黒)ですが、これは元々Fireglo(赤)だったものを塗装し直したもの。当時Jetgloの425モデルの生産数が少なかったそうですよね。

先程の写真は、とある音楽番組の中の1コマだそうですが、マニアックな方な情報によるとこの番組自体アフレコで本当に演奏していたのか不明とのことらしい…。一説によると「抱きしめたい」「I'll Get You」のレコーディングで弾いていたという噂も…。

またまたマニアックな話になってしまった…。

まあそれはとりあえず置いておいて…。

 

最初このギターの存在を知ったのは約4年ほど前に当時よく観に行っていたアマチュアビートルズバンドのジョージ役のSさんがこのギターで弾いているのを見た時。

その後、都内や埼玉のセッションでHさんが同じギターを持っていらしていて少しだけ使わせてもらった時に、軽いし小さめで可愛い😍と感動したものです。ただ、その当時はまだGretchDuoJetすらない時だったので、とりあえずそちらを入手してからにしよう、、としばらく心にだけ留めておきました。

購入した1週間ほど前に、オークションで420モデルのヴィンテージが出品されていたのですが、音出しこそ🆗となっていましたが、他の状態がほぼ不明なのと、このギター時代2ヶ月前に同じ状態で売られていたことを知り、、なんとなく怪しいと思ってその時は入札を見合わせました。

(そのギターはその後期限3分前くらいに誰かが入札していたようで、そのまま終了となりました)

安いのと、ヴィンテージというので、入札しておけば良かったかな、、とその時は思いましたが、もしかしたら似たようなものが売られているのでは、、と思い立って調べてみて良い物に巡り合った形です✨

値段や状態を確認、、間違いなく当時のモデルに近いし、何よりも他のリッケンギターに比べれば少しだけお手頃価格✨

そんなわけでほぼ即買いでした🎸

 

2日後に早速届きました📦

f:id:ascherrybeans9726:20200604000046j:image

一瞬マーチンかい!?とツッコミを入れたくなるような段ボール📦

f:id:ascherrybeans9726:20200604000049j:image


f:id:ascherrybeans9726:20200604000042j:image

おお!現物を見てまた感動😆💕

早速音出し確認…🆗!

ということで我が家の既にあるリッケンギターと並べて撮ってみました🎸

f:id:ascherrybeans9726:20200604000331j:image

ちなみに両側2つは旦那の私物です。

(ベーシストなのになぜか購入したらしい😅って一応購入した経緯はあるのですが、ここで書くと長くなるので省略…)

まだまだリハやセッション、ライブの予定は最初にも書いた通り組むことは出来ないのですが、いつか落ち着いて全員で集まれる機会が出たら持っていって沢山弾けたら良いなと思っています。

 

6月といえばもう一つ…。

私もまた一つ歳を重ねてしまいました💦

結婚以来、誕生日の日に夫婦で初めて食事したお店で毎年夕食を食べに行っていたのですが、今年はこの状況なので、家で。

今回は旦那がたまに作ってくれるパエリア🥘と、シャンパン🍾でささやかですがお祝いしてもらいました😊

 

f:id:ascherrybeans9726:20200604001414j:image
f:id:ascherrybeans9726:20200604001418j:image

食後にはティラミス、シュークリームも🧁

写真撮り忘れた😅

次の結婚祝いの時期にはまた思い出のレストランで笑顔でお祝いできるようになると良いな…。