ロック大陸漫遊記
緊急事態宣言が始まってから2週間経ち、全国にもついに対象となってしまいました。
地元でも続々感染者も増えていて警戒しながらいつ終息するのか、、先が見えない状態の中、外出を必要最低限にする生活は続いてます。
バンド仲間や、地元のビートルズ仲間とのLINEグループでのやり取りなどが本当にありがたい存在。
そして最近のこの生活で欠かせなくなってきたラジオ。
4月から日曜日の夜21時に「ディスカバービートルズ」が始まる事をビートルズ仲間から聞き、毎週楽しんで聴いてます。
ちょうどその前の時間帯でやっているのが2年前から聴いているSpitzの草野正宗の「ロック大陸漫遊記」というラジオ。
3月までは18時〜だったのですが時間帯が移動となり、ちょうどさっきのビートルズと2時間で続けて聴ける事になったのが嬉しい😆
本当はビートルズについて書くべきなのですが…今回は先週日曜日に聴いたロック大陸漫遊記のテーマが私の青春時代とドンピシャな時代な曲盛り沢山だったので書くことにします。
テーマは「1995年・勝手にライバルバンドで漫遊記」。1995年といえば、阪神大震災や地下鉄サリン事件など、あらゆる天災や事件が多くて色々な出来事があったのですが、ちょうど青春真っ只中のJKでもあり笑、あらゆる音楽を聞いていた時代でもあります。
ラジオで毎週のようにスパカン聞いたり、テレビでもCDTVやMステなどを毎週見ていたり。
ちょうどその時にハマり出したのがSpitzでした。
あの心地よいサウンド、歌声に癒され、CDももちろん買って何度も聞きました。
他にもバンドブームの真っ只中ということもあり、他のアーティストも色々CD買って聞いていたな〜。
今回はそのSpitz草野正宗がライバル視していたバンド達の曲目を色々かけていこうという内容。
ライバル視していたとはいっても、あらゆる音楽番組での共演をきっかけに仲良くなって連絡先交換して電話した、とか、ライバルバンド同士でイベント出演した、など色々なトークも交えながら本当に皆楽しそうにその時代を駆け抜けていったんだな…とその時代に戻りながら聴いていました。
今回流れていた95年の曲はこんな感じ↓
ロビンソン / スピッツ
KNOCKIN' ON YOUR DOOR / L⇔R
ズルい女 / シャ乱Q
ガッツだぜ!! / ウルフルズ
太陽が燃えている / THE YELLOW MONKEY
DESIRE / LUNA SEA
どれも好きな曲ばかりだったので懐かしみながら聞きました。
「ガッツだぜ‼︎」のPVでトータス松本が着ているバカ殿風の衣装、これは実際に志村けんが当時着ていた衣装を借りたものだったそう…。
マサムネさんも志村けんについて、ちょうどドリフのドンピシャ世代だということで感謝の言葉を述べていて、それ聞いたら少し涙…😭
あれからもう25年経つなぁ、、と時の経つ早さを感じました。
次のテーマは映画にまつわる漫遊記ということで、それも楽しみです😊
あ、もちろんビートルズも笑